

ブランド品で児童労働減らそう=無償提供呼び掛け、海外支援-NGO(時事通信)

 押し入れに埋もれたブランド品で海外の不当な児童労働を減らしませんか-。海外の子どもたちを支援している東京都内のNGOが、家庭で使わなくなったブランドバッグの無償提供を受け、活動資金に当てるユニークな活動をしている。
 このNGOは「エース(ACE)」(東京都台東区)。これまでインドやアフリカ・ガーナで、教育を受けられず過酷な労働を強いられている子どもたちの支援を続けてきた。
 キャンペーンのキャッチフレーズは「バッグ・トゥー・ザ・フューチャー」(未来へバッグを)。大ヒットした米国映画のタイトルと掛けた。
 バッグ以外にも、ブランド品のアクセサリー、時計、財布、洋服、靴、小物なども引き取る。買い取り会社が査定し、エースに現金を支払う仕組みだ。提供者は品物名や個数、配達日をエースにメールで知らせて発送する。 

【関連ニュース】
人気芸人が味の素の「クックドゥ」PR=5コンビが独自レシピで競う
ビール冷却装置をプレゼント=アサヒがキャンペーン
UVカット商品で共同キャンペーン=ユニクロと資生堂
コーヒー無料、再び実施=マクドナルド
電磁界解析ソフトで計算時間短縮キャンペーン実施=米AWR〔BW〕

首相が五輪入賞者を官邸に招く 難局にねぎらいのコメントも自嘲気味(産経新聞)
堀内氏、G色ネクタイで「よろしくお願いします」(スポーツ報知)
<条例違反容疑>捕獲禁止の魚捕った男逮捕 滋賀(毎日新聞)
龍馬が乗った「いろは丸」オランダ購入説覆る(読売新聞)
「課題検討会」などで報告=5年迎え遺族ら集会-福知山線事故(時事通信)

<学級編成>増やすの忘れた?入学早々クラス替え 名古屋 (毎日新聞)

 名古屋市千種区の市立振甫(しんぽ)中学校(青山金一校長)が1年生の学級編成を誤り、市教育委員会からクラス替えを指導されていたことが22日分かった。春休み中に転入生が増えたため1学級増やす必要が生まれ、市教委は教員を1人増員したが、学校側は学級を増やしていなかった。学校は同日保護者説明会を開き、30日にクラス替えすることを説明する。

 愛知県は09年度の新入生から35人学級を導入した。市教委教職員課によると、同校の入学予定者は当初175人で、35人のクラスがちょうど5クラスできる計画だった。ところが転入生が2人あり、学校は4月1日付で市教委に「6学級になる」と報告。市教委は教員1人を増員したが学校側は5学級のままで学級編成していた。同校の小坂基之教頭は「大変迷惑をかけた」と話している。【丸山進】

【関連ニュース】
新教育の森:小学1年生に「スタートカリキュラム」・仙台市
教員人事権移譲:副文科相容認 大阪府11年度から実施へ
<全国学力テスト>小6の算数の問題と解答
<毎日かあさんち・投稿募集>新生活に慣れるには

無免許バレ高速ラン 車乗り捨て200メートル 現行犯逮捕(産経新聞)
「メール下さい」のノエビア元副社長、初公判(読売新聞)
雑記帳 ホルモンうどんに韓国記者舌鼓 岡山・津山(毎日新聞)
夫婦別姓導入を提言=新計画へ中間整理-男女参画会議(時事通信)
医療ツーリズム、国家レベルのプロモーションを―経産省の報告書(医療介護CBニュース)

遊歩道のチューリップ、500本折られる(読売新聞)

 13日午前9時半頃、兵庫県川西市小花の猪名川右岸河川敷で、NPO法人「環境にやさしい街づくり推進会」=代表・管野敬さん(84)=が植えていたチューリップ約4000本のうち約500本が折られているのを管野さんらが見つけ、川西署に通報した。

 同署は器物損壊容疑で捜査している。

 同じ場所では昨年4月に150本、一昨年の同月には30本のチューリップが同様の被害に遭っており、同署は関連を調べている。

 発表によると、チューリップは同法人が昨年11月頃、遊歩道両側に1列ずつ植栽。約2週間前から咲き始めたといい、花の下あたりを棒のようなもので折られていたという。

 管野さんは「一生懸命世話してきたのに……。心がすさんだ人がいると思うと残念でならない」と話していた。

「子ども殺した」と母出頭=車内で死亡した男児発見-福島(時事通信)
<名寄市長選>ホテル・飲食業の加藤氏が初当選 北海道(毎日新聞)
中尊寺副住職、女子高生にワイセツ(スポーツ報知)
ホテルで少年ポルノ撮影 容疑のデザイナーら逮捕「少年愛は崇高な世界」(産経新聞)
産廃処理業者3社、処理法違反で許可取消し(産経新聞)

藤原竜也さん「井上さんの遺志引き継ぎ頑張る」(読売新聞)

 肺がんのため9日に75歳で亡くなった、文化功労者で劇作家・小説家の井上ひさし(いのうえ・ひさし=本名・廈=ひさし)さん。

 東京裁判三部作第1弾「夢の裂け目」を上演中の新国立劇場(東京都渋谷区)では12日、作品の内容や時代背景にまつわるトークショーが開かれた。

 約200人の聴衆を前に、同劇場演劇部門の鵜山仁芸術監督(57)は「(作者の)井上ひさしさんがお亡くなりになりました。しかし、今回のトークは普段と変わらずにやっていこうと思います。そうすることが井上さんの望んでいたことであり、井上さんの遺志にもかなっていると思うからです」と話した。

 同劇場に設けられた井上さんへのメッセージコーナーには終演後、続々と観客が訪れ、思い思いのコメントを寄せていた。神奈川県横須賀市の保育士、松浦まき子さん(49)は「作品を見る度に、社会の仕組みなどが教科書を読んでいるかのように勉強になった。もっといろいろなことを教えてほしかった」と残念そうに話していた。

 また、宮本武蔵、佐々木小次郎の対決のその後を描く「ムサシ」は、5月にロンドン、7月にニューヨークで公演される。出演者やスタッフは、さいたま市中央区の「彩の国さいたま芸術劇場」で、最後のけいこを行っている。

 武蔵役で主演する藤原竜也さん(27)は12日、けいこ場で取材に応じ、「(昨年3月の初演では)やんちゃで良かったと言ってくれ、楽しんで芝居を見てくれた。愛情のある優しい方。遺志を引き継いで、日本の演劇界がもっと前に進むよう頑張りたい」と語った。

 演出の蜷川(にながわ)幸雄さん(74)は「公演初日に台本が出来て4時間けいこして、2時間後に幕を開けたことを思い出す。井上作品が世界の演劇の最先端にあることをロンドン、ニューヨークの人々に伝えたい」と語り、公演の成功を誓った。

山崎さんが琴を演奏 宇宙で初の和楽器合奏(産経新聞)
山崎さん、機体点検の初仕事=7日宇宙基地へ-野口さんら「すしパーティー」(時事通信)
東京消防庁職員を逮捕=酒に酔って駅員暴行容疑-警視庁(時事通信)
長谷川等伯展 京都でも10日開幕(毎日新聞)
母親、虐待隠しか 大阪1歳女児死亡 担当者遠ざける(産経新聞)

高齢者の7割、将来に不安=健康、介護、収入で-内閣府調査(時事通信)

 内閣府は2日、60歳以上を対象に実施した「高齢者の日常生活に関する意識調査」を発表した。将来の生活に不安を感じるか聞いたところ、5年前の前回調査より4.0ポイント多い71.9%が「不安を感じる」と回答。具体的に不安に感じる点(複数回答)のトップは、「自分や配偶者の健康や病気」が77.8%。以下、「介護」52.8%、「生活のための収入」33.2%と続いた。
 不安を感じる人の内訳は、「とても感じる」15.6%(前回比1.5ポイント増)、「多少は感じる」が56.3%(同2.5ポイント増)。家計が苦しいと感じている人の9割以上は将来の不安を訴えた。
 また、「おしゃれをしたい」と答えた人は60.2%(同6.8ポイント増)。女性は70.3%(同4.5%増)に上り、高齢者のおしゃれへの関心度が高まっていることも浮き彫りになった。
 一方、内閣府は同日、「高齢者の地域におけるライフスタイルに関する調査」も発表。それによると、「孤独死を身近に感じる」と回答した人は42.9%。単身世帯では64.7%に達した。 

【関連ニュース】
自殺者最多は3月1日=休日は減る傾向
「科学技術で解決」は75%=環境や食糧問題
今後5年はデフレ見込む=上場企業の成長率見通し
殺人時効、54.9%が「短い」=死刑容認は増加
生活満足度「低下」が36.4%=内閣府調査

<雑記帳>西原理恵子さんと少女漫画の大御所が「画力対決」(毎日新聞)
<金沢女性遺棄>遺体は行方不明の30代韓国人女性か(毎日新聞)
<掘り出しニュース>ジェフリーさん、宮本常一の「忘れられた日本人」を米国で出版(毎日新聞)
70代独居女性、7病院に受け入れ拒否され死亡(読売新聞)
新党との連携否定=前原、枝野氏(時事通信)
プロフィール

こやなぎあきはる

Author:こやなぎあきはる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
